なつかしのアノ健康食品が「コンブチャ」になって日本再上陸!

体づくり

アメリカで今一番売れている健康食品「kombucha(コンブチャ)」。

スーパーモデルのミランダ・カーが愛飲しているとTVで放送されてから、

日本でも注目されています。

デトックス(解毒)作用や新陳代謝を促進し、美容に良いとされるコンブチャ。

その正体は、日本でも昔ブームを巻き起こしたアレだったのです。

コンブチャとは

コンブチャとは昆布茶のことではなく、モンゴル原産の発酵飲料です。

ロシアでは長寿になると信じられ伝統的に飲まれています。

実は、このコンブチャは日本でも昭和40年代後半~昭和50年代初めに流行した

「紅茶キノコ」のことです。

紅茶または緑茶に砂糖を加えて、

乳酸菌や酵母などの微生物でできたゲル状の物質を入れて発酵させた飲み物は、

見た目がマッシュルームを連想させることから、

「紅茶キノコ」と呼ばれました。

この紅茶キノコ改め、コンブチャの名前の由来は、

韓国からアメリカに紹介された際、

韓国語で菌を「KOM」と発音することから、

コンブチャといわれるようになったという説が有力です。

美容に良いとされるアミノ酸・ビタミン・酵素・乳酸菌の4大要素が含まれており、

便秘改善やデトックス(解毒)作用、食欲を抑える、代謝や免疫力の向上、

アンチエイジング等々、たくさんの嬉しい効果が期待できます。

ハリウッドセレブを始めとして、

アメリカでは清涼飲料水代わりに持ち歩いている人が多数いるそうです。

 

気になるお味は?

コンブチャの味はりんご酢を炭酸水で割ったような感じです。

そのほか、ジンジャーやオレンジ、

スペアミントなどいろいろな味が発売されています。

どうやって作るの?

紅茶キノコの元となる株を買って、家で培養することができます。

紅茶キノコの株は、すでに株を持っている人から分けてもらう、

インターネットで購入するなどの方法があります。

作り方は、レシピ本のほか、インターネットで検索すると

レシピがたくさん見つかります。自分で作りたい方は参考にしてみてください。

すでに飲める状態のものが欲しいという方は、

インターネットなどの通販でドリンクやティーバッグを購入できます。

アルコール飲料になります

コンブチャは発酵過程で微量のアルコールが発生するため、

アルコール飲料になります。

女優で歌手のリンジー・ローハンが禁じられている

飲酒をしたという疑惑が持ち上がった際、

「アルコールは飲んでいない。コンブチャを飲んだだけ。」

発言したことでも話題になりました。

お酒なのか、健康飲料なのか、意見が分かれそうですが、

現在市販されているコンブチャのボトルには

「アルコール飲料」と表記されています。

 

最後に

日本でかつて大流行し、姿を消した紅茶キノコ。

アメリカで「コンブチャ」と名前を変え、大人気になっているので、

日本でもまたブームが起こるかもしれませんね。

コンブチャのレシピ本:http://goo.gl/nZx6o7

タイトルとURLをコピーしました