大ブームを起こした酵素と健康に良い玄米を合わせた酵素玄米の威力とは!

食生活

一時期、私たちに美容や健康の商品ブームを起こした

芸能人のローラさんが紹介したものの中にあった酵素玄米を覚えているでしょうか?

ローラさんが紹介する前から酵素は、

痩せると言われブームになっていましたよね。

今回は、体に良い酵素と玄米を合わせた酵素玄米について

復習も兼ねてご紹介していきたいと思います。

まずは、酵素玄米とは何なのか見ていきましょう。

酵素玄米の正体に迫る

作り方はいろいろあるそうですが、

主流なのは玄米を小豆と塩で炊いて2~3日保温したものが酵素玄米だそうです。

2~3日置くことで、食感がもちもちになることが美味しさの秘訣ですよ!

昔から、玄米や五穀米などは体に良い食べ物とされていますが、

その分乾燥しているような感じで苦手という人も多かったように思えます。

その分、酵素玄米は寝かせることでもちもちなので、

玄米や五穀米が苦手という方でも食べることができるのです。

 

酵素玄米が持つ効果とは?

① 便通の改善

玄米には多くの食物繊維が含まれています。

それは酵素玄米になっても変わらないので、便秘を改善すると言えます。

便秘が改善されると、肌トラブルが改善されることもあるので、

女性には嬉しい食材です!

② 新陳代謝の向上

こちらは酵素の効果です。

私たちの体には食べ物を消化したり分解したり吸収する働きを持った

消化酵素と、栄養を体中に巡らせるための代謝酵素が存在します。

元々体内には酵素が存在しているのですが、食べ物から酵素を

取り入れることで、代謝と免疫を上げ痩せやすく丈夫な体にしてくれます!

③ 血圧の上昇を抑える効果

玄米を炊くと、ぬか漬けなどに使うあの「ぬか」が生まれます。

ぬかには酵素が含まれており、その酵素の働きの一つにギャバという成分が

持つ、血圧を安定させる効果があるので、

高血圧を予防・改善する効果が期待できるというわけです。

実際に興味が沸いてきたでしょうか?

実は、自宅でも簡単に作ることが出来るので作り方だけでも教えておきます。

 

材料は、

玄米 3合

小豆 30g

塩 少々 と、シンプルです。

まずは、白米を炊くように玄米を水洗いして炊飯器に材料を入れたあと

手やスプーンのようなものでゆっくり混ぜましょう。

10分ほど経ったらあとはスイッチを入れて炊飯器に任せましょう。

炊き終わったら、

冒頭で説明したようにもちもちとした食感を出すために3日ほど寝かせましょう。

これだけです。白米と過程がほとんど変わらないので簡単ですね!

 

最後に

いかがでしたか?

自宅でも簡単に作ることができる酵素玄米を毎日取り入れて

あなたもすっきり体型を手に入れましょう!

タイトルとURLをコピーしました