肌が綺麗なのに毎日同じメイクをしていませんか?綺麗な肌を守るために出来ること、教えます。

スキンケア

外に出かけて周りを見渡すと、

他の人と自分を比べてしまうことはありませんか?

例えば、

「あの人のメイクを今度真似してみたい!」や

「私より断然肌が綺麗だな…」 などと思ったことがあると思います。

実は、他の人から自分に合いそうなメイクを探して試してみることは

肌にも良いとされていることをご存じでしょうか。

年を取ってくると、若い時にしていたメイクとは違いある程度

固定された同じメイクをしてしまいがちです。

たとえその日、肌がガサガサだったりニキビが出来ていても

毎日同じメイクを続けるだけという方はとても多いと思います。

他のメイク方法を知らなければ、

化粧をしないようマシなので続けてしまいますよね。

今回はそんな皆さんにメイクの基本について教えていきたいと思います。

メイクの基本とは?

基本は、スキンケアです。

絵具を混ぜるパレットもキレイに洗っておかなければ

変な色が混じって汚くなってしまいますよね。

肌を綺麗にしておけばメイクは省略できるようになるので、負担も減りますよ!

加えて前述で説明したように、メイクといったらこれ!と

決めつけてしまっている人は、

肌が綺麗でも厚塗りなどによってどんどんダメージを蓄積していくので

とてももったいないことをしていると自覚するところから

始めた方がよさそうですね。

実際にメイクを職業にしている人は洗顔やその後のアフターケアを

とても大切にしている人が多いですよ!

また、スキンケアは起きている時だけではありません。

睡眠時間も大切です。

なぜなら私達は寝ている時に、肌の防御機能を回復させるからです。

よって、メイクにとって大切なことをまとめると朝から夜までのスキンケアと、

しっかりとした睡眠ということになりますね。

 

これも大切、洗顔法

もちろん、洗いすぎにも気を付けた方がよいでしょう。

ちなみに洗顔のやり方ですが、

ここ数年でどんどん進化しているのでどれが本当の方法かわからない方もいると思います。

いろいろな説があり、それぞれに研究の結果がついていると思いますが、

近年で一番良いとされている洗顔方法は「ぬるま湯」洗顔だそうです。

熱いお湯で、しっかりと毛穴を開き洗顔した後に

開いた毛穴を冷水でしめるなどの方法も出回りましたが、

洗顔中に肌にかかる負担を考えるとやはりぬるま湯洗顔だと思います。

方法は名前の通りぬるま湯で洗顔をする  だけです。

温度や方法は人によって合う合わないがあるようなので

調べながら自分に合う方法を試してみてください!

 

最後に

下地である肌の調子が良いだけで、ほとんどメイクをせずとも

いつも以上の美しさを表現できます!

まずは、スキンケアから始めてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました