*

大人に襲い掛かる風疹|風疹はなぜ発生すると危険な病気なの?

公開日: : 最終更新日:2017/10/05 季節の病気 ,

2012年~2013年、ある病気が多くの大人に襲い掛かり

最大で1万人以上の方が発症した症状があります。

それが「風疹」と言う病気です。

風疹はウィルス性の病気のため空気感染で広がってしまい、

都内や府内だけでなく地方にも広がってしまいました!

とは言え発症していない人からすれば「そこまで恐ろしくない病気でしょ?」と

感じられてしまいますが、決してそんな事はありません!

この風疹がどれだけ恐ろしい病気かを幾つかに分けて紹介していきます。

スポンサードリンク

風疹の症状

風疹は先ほど紹介したとおり、ウィルス性の病気です。

感染能力は有名な「インフルエンザ」の4~5倍と言われるほど

非常に強力な感染能力を持っています。

ウィルスに感染しますと、

すぐには発症せず平均して2週間皆さんの体内で潜伏します。

そして2週間が経ちますと、

発熱・発疹、そして首もとのリンパ腺が腫れあがります!

特に発疹は顔だけでなく首元や人によっては全身に現れる人までいます。

とは言え合併症を引き起こして重症化する人はほぼおらず、

3~4日経過しますと発疹や熱が治まります。

そのため多くの人が重症化せず、すぐに学校や会社に復帰できます。

こうしてみると特に恐ろしい病気とは思われませんが、

次の項目から恐ろしい理由を紹介していきます。

 

驚異的な感染力

スポンサードリンク

「風疹の症状」で解説したとおり、

インフルエンザ以上の感染能力を持っていることがまず挙げられます。

しかし、風疹の恐ろしいところは他にもあります。

実は風疹が体内に潜伏している状態でも他人に感染する能力があるのです!

風疹は約2週間潜伏して発疹を出しますが、

発疹を出す5日前から他の人に感染することができます。

そのため「あの人は健康的な人だな」と思っていても

実は風疹のウィルス持ちで、知らず知らずの内に感染するケースが多いのです。

そう考えますとインフルエンザ以上に

驚異的な感染力を持っていると言えますね…

 

風疹による赤ちゃんの先天性風疹症候群

もう1つの恐ろしい理由が「先天性風疹症候群」と言う病気です。

これは妊娠中の女性が風疹に掛かる事で、

お腹の中にいる赤ちゃんにもその影響が出てしまう症状です。

例えば目が見えない・音が聞こえない・心臓が小さい、

または奇形になっていると言う先天性の症状があります。

厄介な事に、妊娠中の女性が風疹に掛かりますと

70~80%と言う高確率で赤ちゃんに先天性の症状が出てしまうのです!

できる事なら、赤ちゃんを妊娠する前にワクチンを接種したいところです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

症状として見ると安静にしていればそこまで悪化しませんので、

特に恐ろしい病気とは思えません。

ただし、驚異的な感染力や妊娠している女性にとっては脅威でしかありません!

現在でも風疹を予防するには「ワクチン」が重要とされていますので、

もしワクチンを受けていない、またはこれから赤ちゃんの事を考えている女性が

いましたら確実にワクチンを受けましょう。

 

スポンサードリンク

関連記事

no image

ノロウイルスは同じ季節に2回かかる?

お年寄りの設備で、ノロウイルスのグループ感染をやってしまったら、皆さんがひとりひとり、合併症に陥る心

記事を読む

no image

ノロウイルス発症の原因と高齢者のいる家での注意

冬のシーズンには、雑誌や新聞、テレビでもいろいろと話題になっている「ノロウイルス」。 施設で集

記事を読む

no image

最近韓国で流行っているMERSコロナウィルスって一体どんなもの?

韓国で拡大が恐れられている新型ウィルスMERSコロナウィルス。 累計25名の確定感染者が確認さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
冷えたビールにかき氷やアイスクリーム。冷たいものがおいしい季節が実は怖い!「夏の冷え症」とは

暑くなってくると、冷えたビールに酎ハイ、かき氷やアイスクリームなど

no image
美容効果だけでは無い!カルシウムを補助するビタミンCの効果とは?

皆さんは「ビタミンC」と聞きますと、多くは「美容効果」に着目すると思い

no image
「みんな使ってるBBクリーム!流行の背景と人気の秘訣は?」

BBクリームは、もはやみんなが使っている定番アイテムになりつつあります

no image
毛穴の詰まり・黒ずみ解消にはコレ! 毛穴ケアにおすすめのアイテム

「なんだか最近、肌のざらつきが気になる…」「ぽつぽつとした黒ずみが目立

no image
人からの印象を変える唇メイクの魔法の比率をおしえます!

メイクの中で、その人の印象を大きく変えてしまう部分はどこだと思いま

→もっと見る

    PAGE TOP ↑