*

急な腹痛…激しい痛みの原因は何!?腹痛を甘くみてはいませんか?

公開日: : 最終更新日:2017/10/04 病気予防 ,

突発的にやってくる腹痛。

移動中や旅行中、最悪なのが電車などの移動中に突然やってくること。

風邪や食べ過ぎなど、事前に原因がわかっているものなら準備ができますが、

急にやってくる痛みには、なかなか対応出来ませんよね。

では、急にやってくる腹痛の原因とは何でしょうか?

スポンサードリンク

急な腹痛の原因とは?

 

 虫垂炎

虫垂炎はみぞおちからおへその周辺で突然痛みが起こり、

発熱や吐き気などがきます。

原因としては、虫垂の入口が糞石や異物などによってふさがり、

狭くなってしまうことです。

これにより、虫垂の内圧が上がってしまい、

血行不良で細菌が侵入し感染してしまうのです。

 食あたり(食中毒)

食あたり(食中毒)は腹痛と一緒に下痢や嘔吐が併発します。

食事をしてからだいたい最短で30分ほどで、

最長では3日後程度に症状があらわれます。

原因は食べ物にありますが、見た目にはわかりませんのでご注意下さい。

 過敏性腸性症候群

主な原因はストレスとされています。

スポンサードリンク

腸が正常に動かずに、急な腹痛に襲われます。

腹痛の他にも、下痢や便秘といった症状も共に併発すること、

下痢や便秘が単発で起こることもあります。

 急性胃炎

急性胃炎になると、みぞおち付近で重苦しい痛みが起きたり、

他にも吐き気やげっぷなどが出たりもします。

特徴としては、大きな原因のすぐ後に吐き気や嘔吐、

もたれ感などが襲ってきます。

主な原因は、嗜好品や香辛料などを摂取しすぎたり、

風邪薬や鎮痛剤の影響などがあります。

 胃痙攣

胃痙攣の際に痛む部位は主にみぞおちです。

激しい腹痛とともに、下痢や嘔吐といった症状も起こります。

胃痙攣は胃の筋肉の痙攣です。大きな原因はストレスです。

 

突発的な腹痛への対応

まず、急にやってくる痛みに対応できるよう薬を常備しておくことが大切です。

一時的でも痛みを和らげることが出来ます。

自宅で急な腹痛が起こった場合は、安静に休むことを優先しましょう。

移動中などは、まずはお腹に手を当ててください。

気持ちを落ち着かせるためにも、ゆっくりと深呼吸をしましょう。

お腹を温めることが効果的ですので、

温かいお湯などをゆっくりと飲むことも効果的ですよ。

 

最後に

お腹が痛くなると、精神的にも混乱してしまいますが、

まずは気持ちを落ち着かせて下さい。

時間が経っても痛みが和らがない場合は、突発的な腹痛でない場合もあります。

痛みや他の症状が収まらない場合は、すぐに病院へ診察に行きましょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

「ゼラチン」で皮膚や関節トラブル予防

コラーゲンの代謝は年齢とともに低下していきます。20代くらいを境にしてぐっと落ちてしまうのです。それ

記事を読む

no image

怖いアミロイド肝という病気とは?

アミロイド肝って何?アミロイド肝という病気は、いったいどういった病気なのでしょうか?アミロイド肝は、

記事を読む

no image

聞き逃しは耳の異常のサイン!突発性難聴ってどんな病気?

そんなこと言ってた?些細な伝達ミスがあったり、日常生活で大事なことを聞き逃してしまうことがある方は注

記事を読む

no image

生きていくうえで必要不可欠な骨。なぜ骨による石灰化は発生するの?石灰化の原因と症状

私達の体内に数え切れない程存在する骨は赤ちゃん〜高齢者になる頃まで必要になります。しかし、骨を意識し

記事を読む

no image

意外な効果を発揮!あれを1日たった3杯飲むだけで、死亡率を24%減少!

豊かな香りで心を癒やし、集中力も与えてくれる一杯のコーヒー。毎日のデスクワークに欠かせない人も多いと

記事を読む

no image

変形性関節症を治療しよう!変形性関節症を治療する3つの方法

お年を召した方々に多い関節の症状として「変形性関節症」があります。関節の軟骨が磨り減り、骨同士が擦れ

記事を読む

no image

鼻づまりがひどくてつらい…放っておくと危険かも。慢性鼻炎の特徴と対処法

慢性鼻炎の鼻の中は、粘膜が赤く腫れています。さらに炎症が長引くと粘膜が分厚くなり、硬くなることや、逆

記事を読む

no image

知らないと怖い…!アミロイド肝の治療法はどのようなものがあるの?

アミロイド肝の治療法はどのようなものなのでしょうか?アミロイド肝というのは、全身性アミロイドーシスの

記事を読む

no image

老若男女みんなが格闘!花粉症のくしゃみ鼻水はどう防ぐ?

近頃は老若男女問わず、花粉症のかたが多くなっています。昔は今ほどには花粉症で悩む人の人数が多くなかっ

記事を読む

no image

鼻水、鼻づまり、痰。それってただの風邪じゃないかも。副鼻腔炎ってどんな病気?

副鼻腔炎って何?副鼻腔炎には急性副鼻腔と慢性副鼻腔があります。副鼻腔炎とは鼻の副鼻腔と言う場所に炎症

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
美容効果だけでは無い!カルシウムを補助するビタミンCの効果とは?

皆さんは「ビタミンC」と聞きますと、多くは「美容効果」に着目すると思い

no image
「みんな使ってるBBクリーム!流行の背景と人気の秘訣は?」

BBクリームは、もはやみんなが使っている定番アイテムになりつつあります

no image
毛穴の詰まり・黒ずみ解消にはコレ! 毛穴ケアにおすすめのアイテム

「なんだか最近、肌のざらつきが気になる…」「ぽつぽつとした黒ずみが目立

no image
人からの印象を変える唇メイクの魔法の比率をおしえます!

メイクの中で、その人の印象を大きく変えてしまう部分はどこだと思いま

no image
スタイルが良い人の条件は小顔!?リンパマッサージでスタイル抜群にみせる裏技について教えます!

皆さんの身の周りにスタイルが良い方はいるでしょうか? おそらく友

→もっと見る

    PAGE TOP ↑