*

あなたの歩き方は大丈夫?健康的な歩き方の基本4つ! 

公開日: : 最終更新日:2017/11/02 体づくり ,

歩き方は人それぞれ異なります。

個性があっていいことではないかと思ってしまいがちですが、

それだけで済まない問題もあります。

歩き方を改善するだけで健康的に良いだけでなく、

その他のメリットもあるようです。

今回は、正しい歩き方についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

歩き方が悪いと・・・

歩き方を意識しない方もいますが、足、腰、首へと負担をかける原因となります。

下半身でバランスを取れないと上半身が無理にバランスを保とうとするからです。

それだけにとどまらず、外反母趾といって、

足の親指(母指)が正面からみて反時計回りに反転する症状がおきたりします。

ひどい場合であれば30度以上に及びます。

その他、O脚やX脚が起こるのも歩き方の癖で歪みが生じた結果です。

正しい歩き方

・足裏の3点で着地する

足の指先、指の付け根、かかとの3点で足裏を同時に着地させます。

こうすることで足の裏全体に力を分散させていきます。

スポンサードリンク

このとき余計な負担をかけないように

体が上下に揺れないようにするのがポイント。

脚の外側、内側、どちらにも力が偏らないようにしましょう。

また、音がしている場合はそれに比例して

下半身に衝撃を与えていることが懸念されます。

音がならないように着地することも心がけましょう。

・視線は少しだけ上

視線を下げると首を張ることになります。

積み重ねると首へのダメージを蓄積することにも・・・。

視線を少しだけ上にして歩くようにすると良いでしょう。

・足の指で地面をける感覚を持つ

足の指が地面と接していないと重心がかかと側に自然とよります。

力が分散されにくくなるため、足への負担を増長することになり、

部分的な過労性の骨破壊を引き起こすことにもなりかねません。

・上半身は背筋をまっすぐ、ひざは曲げきらない

上半身をまっすぐにしたり、

膝に余裕を持たせることで骨への負担を最小限に歩くことができます。

上半身でバランスを取るのではなく、

筋肉を使って体重を支えるイメージをつかみましょう。

正しい歩き方ができているかをチェックするには靴底を見るといいです。

間違った歩き方をしていると靴の減り方が偏ります。

理想的な減り方はかかとの外側と親指のあたりが減ることです。

随時確認しながら継続して練習してみましょう。

 

最後に

歩き方を変えるだけで、全身への負担が減り、健康的になります。

かかとから着地するなど、見栄えを気にした歩き方が

余計な負担を体へ与えてしまうこともあるので注意が必要です。

早速、自分の歩き方を見直してみてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

今までの筋トレは間違っていた!?筋トレで間違いやすいポイント

「毎日筋トレをしているのに筋肉が付かないな…」 「筋肉が付くどころか痛みだけが増すだけだよ…」

記事を読む

no image

ナンバ式骨盤ほぐしで美しい腰回りを手に入れよう!

ウエスト周りのお肉が気になるという方、 多いと思います。 いろいろなダイエット方法が世の中に出回っ

記事を読む

no image

朝レモン水の効果〜ダイエットや便秘にも期待が出来る

「便秘でつらい」とか 「楽なダイエットがしたいわ」なんて人には、 この朝レモン水が最適です。 朝起

記事を読む

no image

運動後の筋肉痛を防ぎたい!筋肉痛にならないために運動後に行う3つの方法

「久しぶりに運動をしたから筋肉が痛い…」 久しぶりに体を動かすと多くの人は「筋肉痛」になり、

記事を読む

no image

ケト+ケーブマンダイエットのやり方と効果〜お腹一杯食べても大丈夫なの

アメリカの科学者ローレンが勧める ケーブマンダイエットは、ケトダイエットと同様で、 基本的に両方とも

記事を読む

no image

スイカダイエットって本当に効果があるの?

子供の頃、夏休みに海水浴場などで、 スイカを食べるの楽しみじゃなかったですか? 暑く火照った身体と

記事を読む

no image

日常生活で腰痛を出さない方法

腰痛や坐骨神経痛が起こる場合、整形外科で治療を行いますが、治療と同時に日常生活での自己管理も非常に重

記事を読む

no image

5:2ダイエットって何?効果はあるの?

この5:2ダイエットは 簡単なのに効果大だと好評で、 アメリカのハリウッド業界やテレビ業界で、 あっ

記事を読む

no image

40~50代でも筋肉は太くなるの?筋肉を維持できる理由と必要な栄養素は何か

40~50代になりますと、多くは中年太りに陥りよく言われる 「メタボリック」な体系になる人が増

記事を読む

no image

猫背による悪影響?ストレッチで猫背を解消しよう!

外を歩いて周りを見渡すと、 丸まった背中の人を良く見かけます。 このような方を猫背と呼びますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これでわかる!漢方医学 第二回 ~西洋医学と東洋医学・漢方医学の違い~

第二回目の今回は、漢方医学の「西洋医学と東洋医学・漢方医学の違

これでわかる!漢方医学 第一回 ~漢方医学の歴史~

「漢方医学」についてわかりやすく解説をしていきたいと思います。

no image
犬のダイエット〜深刻なペットの肥満問題

現代社会でペットの肥満は 人間と同様、深刻な問題。 うちの子達、ビー

no image
エッセンシャルオイルの使い方や効能〜レモンオイル編

レモンが私達の身体に良い事は 皆さんもご存知だと思いますが、 なんとレ

no image
エッセンシャルオイルの使い方と効能〜ペパーミントオイル編

ガムや歯磨き粉でお馴染みの ペパーミントですが、 スペアミントとウオー

→もっと見る

    PAGE TOP ↑