*

毛穴ケアで役立つ毛穴パック、間違えると大変!使用上の注意点は?

公開日: : 最終更新日:2017/11/09 美容 ,

皆さんの中にも毛穴が目立ってしまう箇所はありますよね?

例えば鼻の頭や鼻全体と言ったように、毛穴の中に汚れや皮脂が詰まってしまい

目立ちます!そこで役立つのが毛穴パックですが、

正しく使用しないと毛穴ケアではなく余計に悪化させてしまいます。

ではどの点を注意してしようすれば良いのでしょうか?

スポンサードリンク

注意点その1  貼る時間を守りましょう!

メーカーによって異なりますが、

毛穴パックには目安の貼り時間が書かれています。

これは毛穴を多く取るために設定された時間ですが、

毛穴だけでなく皮膚まで剥がれるのを防ぐために設けています。

「でも皮膚が少し剥がれたぐらいで大袈裟では?」

決して大袈裟ではありませんよ?

と言うのも皮膚が剥がれてしまうと

「皮脂の過剰分泌」「外敵の侵入」が発生するからです。

皮膚が剥がれますと、早めに皮膚を再生しようと動きますが

その前に一時しのぎとして「皮脂」を分泌しはじめます。

皮脂を分泌する事で多少は外敵から身を守る事はできますが、

皮膚異常ではないので簡単に紫外線や細菌に進入されてしまいます。

そして過剰に分泌された皮脂は、

今度は毛穴に入り込んでしまい再び汚れや皮脂が溜まってしまうのです!

少し皮膚が剥がれても上記のように、

毛穴に良くありませんので正しく利用しましょう。

 

注意点その2  毛穴パック後のケアは必ず行いましょう!

「いっぱい取れたな…」

自分の毛穴パックを見て誰でもそのように感じると思います。

ですが、関心している場合ではありません。

毛穴パック後には必ずケアをしなければいけません!

スポンサードリンク

毛穴パックが終わったからと言って毛穴が閉じる事はなく、

ケアをしない限り開いたままです。

「面倒だな…」と思ってそのままにすると、

広がった毛穴に皮脂・汚れやお化粧が入り込んでしまいます!

そうなると再び毛穴が黒ずむ、

または毛穴の詰まりによるニキビが発生する原因にもなります。

そしてケアをしないまま再び行うと、

腫れあがる・炎症の原因になるとケアどころか悪化させます。

そのため必ず毛穴パックの後は化粧水や乳液による

保湿を行いお肌をケアするようにしましょう。

 

注意点その3  間隔を開けて使いましょう!

「また毛穴が目立つな…」

毛穴パックをして数日も経たない内に

再び毛穴が黒ずんで来る人もいるでしょう。

そこで毛穴パックをしたい気持ちも分かりますが、

1度使用したら最低でも1ヶ月は間隔を開けるようにしましょう。

理由としてお肌のターンオーバーが崩れてしまうからです。

通常私達のお肌は最低でも1ヶ月、

遅くて2ヶ月の間隔で新しいお肌へ生まれ変わります。

しかし1週間も経たない内に毛穴パックを使用すると、

お肌の回復が狂い始めます。

結果、次にお肌のターンオーバーをする時期はいつなのかが分からなくなり、

回復が遅れるまたはお肌の水分を管理できなくなるのです。

そのため早くても1ヶ月は感覚を開けて使うようにしましょう。

 

最後に

毛穴パックは毛穴の汚れを取るのに優れた商品です。

しかし使い方を間違えれば反対に毛穴を詰まらせたり、

お肌のサイクルを乱してしまいます。

そのため、必ず使用上の注意を良く読んでから利用するようにしましょう。

 

スポンサードリンク

関連記事

no image

どう違う?人気のCCクリームとBBクリームどっちがおすすめ?

人気のBBクリームの次に、メイク道具売り場で人気を集めているのが 「CCクリーム」です。 B

記事を読む

no image

早いに越したことは無い!バストが垂れる前に出来る対策とは!

今回は、女性特有のお悩みについてお話ししていこうと思います。 年を取るとバストのトップ部分が下

記事を読む

no image

目ヂカラを手に入れるために。まつげでイメチェン変身術

目ヂカラをしっかり出すためには、太くて長いまつ毛は必須です。 つけまつげという方法もあ

記事を読む

no image

浮かび上がってくるテカリ対策。クレンジングコスメの選び方

夏は特に顔のテカリが気になる季節。 朝、メイクしている間にも皮脂が浮かび上がってきて、 会社

記事を読む

no image

目が焼けると肌も焼ける!?今年の夏は目の紫外線対策を考えよう!

紫外線が目に悪影響というのはご存知でしょうか? 紫外線は3月から増え始め、8月にピークを迎えま

記事を読む

no image

顔の歪み原因は!?マッサージで解消しよう!

突然ですが、皆さんに今すぐ試していただきたいことがあります。 自分の顔を半分に割って、

記事を読む

no image

目からうろこ。こんな使い方あったの?コスメの変わった活用法!

メイクの方法が身についてきたけど、なんだか個性がない…。 そんな女性はコスメの使い方を変えてみ

記事を読む

no image

女度アップ間違いなし!流行の赤リップで色っぽさを手に入れよう

今流行のリップカラーは、間違いなく「赤」です。 中でも、リンゴのようなツヤのある真っ赤なリップ

記事を読む

no image

眉ひとつでイメージチェンジ?眉メイクで知って得するテクニックのまとめ!

眉毛は、メイクの中でもちょっとのコツで大幅に顔の印象を変える要素です。 というのも、角度、濃さ

記事を読む

no image

もはや定番。人気が衰えることを知らないまつ毛エクステの魅力に迫る!

今や女性の間で定番となっているまつ毛エクステですが、 さすがにもう知らない人はいないですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これでわかる!漢方医学 第二回 ~西洋医学と東洋医学・漢方医学の違い~

第二回目の今回は、漢方医学の「西洋医学と東洋医学・漢方医学の違

これでわかる!漢方医学 第一回 ~漢方医学の歴史~

「漢方医学」についてわかりやすく解説をしていきたいと思います。

no image
犬のダイエット〜深刻なペットの肥満問題

現代社会でペットの肥満は 人間と同様、深刻な問題。 うちの子達、ビー

no image
エッセンシャルオイルの使い方や効能〜レモンオイル編

レモンが私達の身体に良い事は 皆さんもご存知だと思いますが、 なんとレ

no image
エッセンシャルオイルの使い方と効能〜ペパーミントオイル編

ガムや歯磨き粉でお馴染みの ペパーミントですが、 スペアミントとウオー

→もっと見る

    PAGE TOP ↑