*

万能美容液と言われるホホバオイル!ホホバオイルの特徴と効果

公開日: : 最終更新日:2017/11/10 美容 ,

現在でも万能美容液と言われるほど、

多くに人に愛用されている「ホホバオイル」

皆さんは使用したことがありますか?

ホホバオイルは人間の肌質と同じ成分だからか、

非常に馴染みやすく私達のお肌に大きな効果を与えてくれます!

そこで今回、万能美容液と言われているホホバオイルの効果と

使い方について紹介していきます。

スポンサードリンク

ホホバオイルって何?

ホホバオイルとはホホバと言う植物の実を磨り潰してできたオイルになります。

生息範囲は日本ではなく南カリフォルニアやメキシコ等の

不毛地帯や砂漠地帯です。

過酷な環境で育った植物だけあり、他には無い特徴を2つ持っています。

まず酸化安定性が他の化粧品と比較にならない程優れている事です。

ホホバには「天然トコフェロール」と言われる

非常に強力な抗酸化物質が含まれています。

この物質は370℃以上の高温で4日間熱しても品質に変化が無いと言われる程、

安定性があります。

そのため一般の化粧品とは比較にならない程の保存が可能になるのです。

次に紹介するのは「ワックスエステル」を含む量です。

このワックスエステルと言う成分は私達のお肌にも

20~30%含まれている成分です。

スポンサードリンク

しかしホホバオイルはなんと90%以上ワックスエステルを含んでいるのです!

よって肌への浸透力が強く、私達のお肌に馴染みやすいのです。

 

ホホバオイルはお肌だけでなく髪の毛にも効果を発揮します!

ホホバオイルの一番効果を発揮するのはお肌です!

先ほど紹介したワックスエステルには浸透力の他に、

高い保湿能力と外敵からお肌を守るバリア機能を備えています。

そしてもう1つの働きとして

お肌の新陳代謝を正常に戻す効果も発見されています。

また過剰に分泌されている皮脂を抑制、ニキビができないように

アクネ菌等が繁殖しにくい環境を整え、肌荒れトラブルの解消にも繋がります。

高い保湿能力と肌を痛めつけずに皮脂の抑制・殺菌効果がありますので、

お肌だけでなく髪の毛にも効果があると言われています。

髪の毛にとって重要なのは土台となる頭皮環境です。

しかし、頭皮環境は他のお肌異常にデリケートな箇所ですので、

少しでも刺激があると頭皮環境を悪化させます!

ですが、ホホバオイルであれば肌に馴染みやすく刺激が無いため、

皮脂汚れや毛穴の奥の奥まで汚れを落としてくれます!

そのためお肌だけでなく髪の毛にも効果を発揮してくれるのです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ホホバオイルは私達のお肌に馴染みやすいだけでなく、

お肌や頭皮環境を整える効果を発揮してくれるのです!

もし気になっている人がいましたら、

現在では通販でも手軽に購入できますので是非とも試してみましょう!

 

スポンサードリンク

関連記事

no image

お手軽診断。爪で見る健康状態!あなたの爪はどんな色?形?

人によって形や大きさはさまざまな「爪」、 その爪の色や形で健康状態がわかることだってあるのです

記事を読む

no image

小顔と骨盤に関係が!?家にあるバスタオルでごろごろしながら小顔効果!

  顔が大きいと悩む方…少なくないと思います。 「でも顔は骨格の問題だから…」と諦めて

記事を読む

no image

目からうろこ。こんな使い方あったの?コスメの変わった活用法!

メイクの方法が身についてきたけど、なんだか個性がない…。 そんな女性はコスメの使い方を変えてみ

記事を読む

no image

女度アップ間違いなし!流行の赤リップで色っぽさを手に入れよう

今流行のリップカラーは、間違いなく「赤」です。 中でも、リンゴのようなツヤのある真っ赤なリップ

記事を読む

no image

眉ひとつでイメージチェンジ?眉メイクで知って得するテクニックのまとめ!

眉毛は、メイクの中でもちょっとのコツで大幅に顔の印象を変える要素です。 というのも、角度、濃さ

記事を読む

no image

これからの季節、大活躍のウォータープルーフ化粧品について教えます!

梅雨などの雨が多い季節や、海やプールに行く機会が増えると 皆さんはどのような化粧品を使いますか

記事を読む

no image

暇な時間に自宅で出来る体操で、下半身をスタイル抜群にしましょう!

女性は男性に比べて体の構造が太りやすくなっているので、 スラッとしたパンツを履きたくても努力を

記事を読む

no image

早いに越したことは無い!バストが垂れる前に出来る対策とは!

今回は、女性特有のお悩みについてお話ししていこうと思います。 年を取るとバストのトップ部分が下

記事を読む

no image

美肌に美白! 夏のダメージ肌を救ってくれるタイプ別レスキューパック

紫外線、汗、冷房による乾燥…夏はとにかくお肌がダメージを受けやすい時期。 乾燥やテカリ、ベタつ

記事を読む

no image

あなたの印象を変える!?コントロールカラーで変身しよう!

周りの人から顔色が悪いねと言われる機会が増えてきたなぁ…と 感じている方いませんか? 自分で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
夏の冷え症!冷たいものがおいしい季節が実は怖い!?

暑くなってくると、冷えたビールに酎ハイ、かき氷やアイスクリーム

no image
美容効果だけでは無い!カルシウムを補助するビタミンCの効果とは?

皆さんは「ビタミンC」と聞きますと、多くは「美容効果」に着目すると思い

no image
「みんな使ってるBBクリーム!流行の背景と人気の秘訣は?」

BBクリームは、もはやみんなが使っている定番アイテムになりつつあります

no image
毛穴の詰まり・黒ずみ解消にはコレ! 毛穴ケアにおすすめのアイテム

「なんだか最近、肌のざらつきが気になる…」「ぽつぽつとした黒ずみが目立

no image
人からの印象を変える唇メイクの魔法の比率をおしえます!

メイクの中で、その人の印象を大きく変えてしまう部分はどこだと思いま

→もっと見る

    PAGE TOP ↑