誰でも一度はお肌に悩みを抱えることがあると思います。
そしてその悩みは時にコンプレックスになることもありますよね。
しかし大丈夫です。
今回、お教えするのはそのようなコンプレックスを消してしまうような
メイク術です!
それでは詳しく見ていきましょう。
悩み別メイク術!
① 顔が赤くなりやすい
体質の問題や、肌質の問題があるようですね。
主に、何らかの原因で皮膚が薄くなり血管が膨張した際に透けて見える場合と
肌荒れや炎症などによって赤く腫れあがる場合があるようです。
後者でかつ炎症の場合は、すぐに冷やして炎症を抑えなければなりませんが、
前者だった場合は、メイクでカバーすることが出来ますよ!
この場合は、赤を消すために緑系のコントロールカラーを使うと良いです。
もちろん、血管膨張による影響が出る頬にのみ使用するようにしましょう。
健康な肌の上に緑色のコントロールカラーをのせると
病弱なイメージを与えてしまいます。気を付けましょう。
② シワ
シワは、若い頃からの継続的な努力や、年を取ってからのケアや食生活で
改善することが出来ますが、立派な老化現象の一つです。
また、一旦出来ると薄くすることは出来ても完全になくすことは
不可能と言われていますね。
こうなるとメイクで隠すしかありませんね。
特に目元や目尻のシワ、そしてほうれい線は目立ちます。
これらの原因は皆さんご存知の通り、笑顔です。
このタイプの小ジワは保湿タイプのファンデーションと
ハイライトを使う事で消しちゃいましょう。
まず、保湿ファンデーションで肌にツヤを作り乾燥することで
出来るシワが隠れやすい状況を作ります。次にブラシでハイライトを入れます。
これだけで、だいぶ変わるので試してみてください!
③ ニキビ
肌トラブルの代表的なものです。
とにかく気になりますよね。
一度気になるとずっと気になってしまうニキビですが、
これも実はメイクで隠せてしまいます。
ニキビになると皮膚が盛り上がりますが、
この盛り上がりをならしてあげるのがニキビをごまかすメイクのポイントです。
コンシーラーブラシでニキビの周辺をととのえてあげましょう。
その次に表面を軽くパウダーで抑えるだけで終わりです!
簡単ですよね。
メイクに関する注意点
しかし、ニキビのメイクに関しては注意があります。
基本的にはニキビは出来たら治すものです。
隠すためにメイクをしても、そのメイクのせいでニキビが治らないとなると
本末転倒なのでこのメイクをした後は
しっかりと何も残らないように洗顔をしましょう。
洗顔が終わったら化粧水をコットンに染みこませて顔をパックした後、
美容液を塗って、乳液でフタをしましょう。
最後に
このケアを毎日続けるだけで、②の乾燥によるシワもだいぶマシになりますよ!
以上、肌トラブルを隠すメイク術でした。
トラブルが無いに越したことはないので、まずは症状を治すところから始めて、
どうしようもない時に緊急手段としてこのメイクを使用してみてください!
お役に立てることを祈っています!
コメントを投稿するにはログインしてください。