オーガニック化粧品は平安時代から存在した!?

スキンケア

数年前から注目されている「オーガニック」の化粧品、

もう皆さんご存知だと思います。

この歴史をさかのぼると、綺麗だったと言われる平安時代の女性は

「米ぬか」を使っていたとも言われていますよね。

今回は、最近評価が見なおされている米ぬかの美容についてみていきたいと思います!

米ぬか美容について

私たちが主食としているお米ですが、

ご存知の通り栄養が豊富に含まれています。

主に栄養があるのは皮の部分とされていて、

その部分がいわゆる「米ぬか」なのですが、実はこの米ぬか…

私たちもよく耳にする米ぬか「セラミド」という成分が入っています。

そして私たちの皮膚にもセラミドがあります。

年を取ると肌の水分が徐々に減少していきますが、

その肌の水分を保ちさまざまな敵から守るバリアのような働きをしているのが、

このセラミドです。

ここに米ぬか美容に関する秘密が隠されています。

実は、米ぬかセラミドと私たちが持つ皮膚のセラミドは、

同じような成分で構成されており、年を取ることで失う皮膚のセラミドを

米ぬかセラミドで補充することができるのです。

また、米ぬかセラミドには強い抗酸化作用を持つポリフェノールによる

アンチエイジング効果、そして若返りのビタミンと呼ばれるビタミンE,、

きめ細かい肌を維持するビタミンBなど多くの美容成分が含まれているので、

ただ補充するだけではないというところが魅力の一つでしょう。

平安の女性が愛していたのも納得ですね。

もちろん、お米屋さんや精米所へ行ってお米を買い実際に新鮮な米ぬかを使って

スキンケアをする方もいますが、冒頭で説明した通り近年では

オーガニック化粧品が流行し、いろいろと工夫された商品が発売されております。

ですので、面倒だけど試してみたい!と思った方は

米ぬかが主成分の化粧品を探して使ってみるとよいでしょう。

ここで一点だけ注意ですが、もちろんお米にもアレルギーは存在します。

どのような化粧品も使う前に一度パッチテストをするくせをつけておきましょう。

 

最後に

まだ科学もろくに進歩していない時代に、

みんながこぞって使っていたと言われている米ぬか…

現在科学技術が進化して、米ぬかが再注目されることは凄いことだと思います。

これからもっと科学が発達してスゴイ効果が出てくる可能性があると思うと、

ワクワクしますね!その時に、「ずっと使っててよかったー…」と思えるように

精米所からでも、主成分と含まれている米ぬかでも、

どちらでもいいので使用してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました